ポケカ担当安藤です

 

ポケカ大会の優勝レシピが予想よりもTwitterでの反応が多いということもあり、今回は試験的に2017/10/30[月]~11/5[日]までの6大会分の優勝デッキレシピをまとめて紹介しようと思います。

もし反響があれば今後も継続して続けていくこともありますので、何かあれば御意見をお寄せいただければ幸いです。

 

日付・大会名・アーキタイプの3つと私の主観のコメントを最後に添えておきます。

 

10/30(月)ジムバトル

「メタグロスGX+ネクロズマGX」

コメント:GX環境ということもあり、《ネクロズマGX》の「ブラックレイGX」を何度も使いまわせるようになるのは非常に強力だと思います。《チリーン》による特性ロックはハマれば相手のデッキによってはポケモンが一切出すことが出来ないかもしれません。

 

 

11/1(水)非公認大会(スタンダード)

「オーロット」

コメント:まだまだ健在のオーロットグッズロック。《ミツル》によって先手1ターン目から相手を縛れるのはやはり強い。《次元の谷》も効果的に使えるデッキでもあります。ちなみに「サイレントフィアー」からの「ブラックレイGX」には個人的なトラウマがあります(サイド6枚一気取りされました!)。

 

 

11/2(木)非公認大会(スタンダード)

「グソクムシャGX+ダストダス」

コメント:やはり1エネ120ダメージは強い!環境的にもボルケガメスが減ってきているので割とありなのではないでしょうか。【ダストオキシン】のダストダスをなんと3枚も採用し、特性デッキに対する強い拒否反応が伺えます。

 

 

11/5(日)殿堂バトル

「よるのこうしん」

殿堂ポイント3(内訳:シェイミEX×3)

コメント:殿堂フォーマットでも「よるのこうしん」は健在ですね!《エムリット》のポケパワー「サイコバインド」は殿堂フォーマットならではのカードですね!《パソコン通信》のようなカードがスタンダードでも切実に使いたい!ACESPEC復活しないですかね…?

 

 

11/5(日)サンデーパーティ

「マッシブーンGX」

コメント:《マッシブーンGX》によるアグロデッキ。《ピーピーマックス》によって最短後手1ターン目から「ナックルインパクト」を使う事が可能となります。闘技デッキなはのらで《レジロックEX》と《ストロングエネルギー》によるダメージUPは揃ってしまうと一溜まりもありません。

 

 

11/5(日)非公認大会(スタンダード)

「ニンフィアGX+サーナイトGX」

コメント:《サーナイトGX》デッキに《ニンフィアGX》をサブに添えるデッキはSM3当初に使われてた形になります。それから《オクタン》に取って代わられてしまいましたが、【エナジーしんか】によって即座にサーチに繋げることができる点や今回はエフェクトも搭載されているので、《サーナイトGX》が中々出せない盤面でも大きく攻めていけるのではないかと思います。

 

 

これで今回は終了です。

今週の金曜日(11/10)には「スターターセット」が発売されるため環境が大きく変化することだと思います。

月末の公式大会に出られる方は練習がてら是非大会に出ては如何でしょうか!

 

 

【11月ポケカ大会スケジュール】

月曜19時 ナイトバトル

水曜19時 非公認大会(スタンダード)

木曜19時 非公認大会(スタンダード)

日曜13時 殿堂バトル

日曜15時 サンデーパーティ

日曜17時 非公認大会(スタンダード)

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

では(*´ω`*)ノ