ポケカ担当安藤です。

 

先週に引き続き11/6[月]~11/12[日]までのポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。

何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

 

日付・大会名・アーキタイプの3つと私のコメントを載せます。

 

11/6(月)ポケカナイトバトル

「サーナイトGX+オクタン」

 

コメント:≪サーナイトGX≫を主軸に置いたデッキは未だ健在。しかし先週末に発売された構築済みデッキからの新カード≪ソルガレオGX≫の存在でこれから数を減らすと思われます。何れまた活躍できる環境はやってくると思うのでそれまでデッキがどう変化していくのか楽しみです。

 

 

11/8(水)非公認大会(スタンダード)

「ゾロアークGX+ドータクン」

 

コメント:≪ゾロアークGX≫の相方として≪ドータクン≫を選択したデッキ。鋼タイプのポケモンを幾つか採用し、【メタルチェーン】によるエネルギー加速もより有効なものにしています。何故≪ドータクン≫を相方として選んだのか聞いておけばよかったと思います。今後どんなポケモンが≪ゾロアークGX≫の相方に選ばれるのか楽しみです。

 

 

11/9(木)非公認大会(スタンダード)

「サーナイトGX+ゾロアークGX」

 

コメント:これまで≪オクタン≫をドローソースとして運用していましたが、技が打てずに置物になってしまったり手札を調整しなければいけませんでした。しかし≪ゾロアークGX≫であればそんな苦労もいざ知らず、ベンチでもバトル場でも活躍できるのは非常に頼もしいと思います。

 

11/12(日)殿堂バトル

「ブースター+ビークイン」 殿堂ポイント4(内訳:シェイミEX×2,ジャンクアーム×1)

 

コメント:3種11枚採用された≪アンノーン≫が大きく目立っています。自分からトラッシュに行くことのできる能力は≪ブースター≫≪ビークイン≫共に噛み合い大きなダメージを齎します。≪パラレルシティ≫もポケモンをトラッシュに落とせるカードです。デッキの動きが非常に明確になっていますが、初心者が回すには少し難しそう!な気がします。殿堂フォーマット恐るべし。

 

11/12(日)サンデーパーティ

「ソルガレオGX」

 

コメント:早速新しい≪ソルガレオGX≫が採用されています。今まで≪ドータクン≫が採用されていたりしましたが、≪ソルガレオGX≫の「ターボストライク」という新たなエネルギー加速を得たためその枠を他のカードに使うことができるのかなと思います。珍しく感じるのは≪ダダリン≫が採用されている点です。

 

 

11/12(日)非公認大会(スタンダード)

「マッシブーンGX」

 

コメント:最近当店の大会で暴れている≪マッシブーンGX≫がまたもや登場。エネルギー加速を幾つか採用していることで「ナックルインパクト」が早いターンから使うことができるのは非常に魅力的です。

 

 

これで今回は終了となります。

ポケカ大会は毎回多くの参加者に来ていただき開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております!

新弾の予約なども承っておりますのでお気軽にお声がけください!

 

【11月ポケカ大会スケジュール】

月曜19時 ナイトバトル

水曜19時 非公認大会(スタンダード)

木曜19時 非公認大会(スタンダード)

日曜13時 殿堂バトル

日曜15時 サンデーパーティ

日曜17時 非公認大会(スタンダード)

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

では(*´ω`*)ノ