ポケカ担当安藤です。

 

先週に引き続き11/13[月]~11/19[日]までのポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。

何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

 

日付・大会名・アーキタイプの3つと私のコメントを載せます。

 

11/13(月)ポケカナイトバトル

「グソクムシャGX+マニューラ」

 

コメント:≪マニューラ≫を筆頭に≪ネクロズマGX≫≪カプ・コケコ≫といった相手のベンチにもダメージを与えられるのが強みでしょうか。仕留めきれなかったポケモンは≪グソクムシャGX≫できぜつを狙ったり、≪エーフィEX≫で退化されサイドを取り切ることが出来るのではないでしょうか。

 

 

11/15(水)非公認大会(スタンダード)

「グソクムシャGX+ダストダス」

 

コメント:先週も優勝したリストをブラッシュアップしたという事で、見比べてみると違いが判るかと思います。ここ最近定番となったメタカードの≪ウソッキー≫だけでなく≪ダストダス≫≪オカルトマニア≫≪カリン≫まで採用されているので様々なデッキに対してしっかり対応できるようになっていると思います。≪ダストダス≫許すまじ!

 

11/16(木)非公認大会(スタンダード)

「ケケンカニ+マッシブーンGX」

 

コメント:巷で何かと話題らしい?≪ケケンカニ≫を使った闘デッキ。HP140は一撃できぜつし辛いラインで仕留めそこねると返しのターンで大打撃を与えられるので注意したいです。また、≪マッシブーンGX≫での攻撃も気を付けたいです

 

11/19(日)殿堂バトル

 

「ルガルガンGX+カイリキー」 殿堂ポイント4(内訳:ネンドール×2)

 

コメント:≪カイリキー≫の「おとす」によってどんなにHPが高いポケモンでもたね(進化せずに場に出れる進化ポケモン含む)であれば闘1エネで倒せてしまう優れものです。≪ルガルガンGX≫の【ブラッディ・アイ】と組み合わせるとベンチにいる守りたいたねポケモンも狙われてしまうので要注意です。≪ネンドール≫の【コスモパワー】で手札も常に保っていられるのはさすがの殿堂ポイント2といったところでしょうか。

 

 

11/19(日)サンデーパーティ

「シルヴァディGX+ダストダス」

 

コメント:相変わらず≪ダストダス≫は健在で、≪シルヴァディGX≫と合わせて非常に嫌らしい動きが出来るのではないでしょうか(あまりわかりませんごめんなさい><)。最近海外では鋼メインの≪シルヴァディGX≫デッキが流行っているようで、日本と使えるカードも若干違っているので構築も面白そうでした!

 

11/19(日)非公認大会(スタンダード)

「ゾロアークGX+ルガルガンGX」

 

コメント:tier1筆頭の「ルガゾロ」が当店でも優勝を果たしました。私も休みで参加させていただいたのですが、1回戦から対戦しドローサポートを引けずにいるところに【とりひき】で手札差が数十枚に広がりボコボコにされてしまいました。これが環境トップのデッキかと再確認しました。ちなみに私が使ったのは「サーナイトGX+ソルガレオGX」で1-2でした。

 

 

これで今回は終了となります。

ポケカ大会は毎回多くの参加者に来ていただき開催しておりますので、皆様のご参加お待ちしております!

新弾の予約なども承っておりますのでお気軽にお声がけください!

 

【11月ポケカ大会スケジュール】

月曜19時 ナイトバトル

水曜19時 非公認大会(スタンダード)

木曜19時 非公認大会(スタンダード)

日曜13時 殿堂バトル

日曜15時 サンデーパーティ

日曜17時 非公認大会(スタンダード)

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

では(*´ω`*)ノ