ポケカ担当安藤です。
お久しぶりの更新です。

今回は12/4[月]~12/10[日]までのポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。

何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

日付・大会名・アーキタイプの3つと私のコメントを載せます。

12/4(月)ジムバトル

「ケケンカニ+ルガルガンGX」

コメント:≪ケケンカニ≫デッキが久しぶりに優勝しました。環境トップの≪ゾロアークGX≫に対して優位の取れる闘タイプのデッキも≪マッシブーンGX≫を筆頭に姿を見せるなど、SM5発売後の環境に期待です。

12/6(水)ジムバトル
「ルガルガンGX+ゾロアークGX」

コメント:当店の大会ではなかなか勝ち切れていなかった(使う方が少なかったのもありますが)ルガゾロが優勝です。使用された方のコメント「普通過ぎてごめんなさい」にもあるようにこのデッキは環境初期から長く使われてきたデッキであるのでデッキの細部まで固定されてきたような感じが有りますね。

 

12/7(木)ジムバトル
 「サーナイトGX+ソルガレオGX」

コメント:休みを利用して参加したら優勝してしまいました(笑)≪サーナイトGX≫と≪ソルガレオGX≫は互いに≪ふしぎなアメ≫を使える点や、「ターボストライク」が≪サーナイトGX≫との噛み合いも良い為、少し前から調整を重ねてきました。スターターセットが発売されてから鋼タイプを使うデッキが多くなりフェアリータイプは弱点を突かれてしまいますが【かがやくたてがみ】で弱点を無くすことが出来るのでサーナイトでも十分勝負になるのではないかと考えています。

 

12/10(日)WinterBattle(サン&ムーン限定構築)

「ルカリオ+ガブリアス」

コメント:≪ルカリオ≫の特性【みらいよち】によって好きなカードをサーチすることが出来るので柔軟な戦いが可能となっています。≪ガブリアス≫も闘エネルギーのみの要求になるため、≪ダブルドラゴンエネルギー≫が無い環境でもエネルギー事故が起こらないのも魅力です。≪ともだちてちょう≫の再録によって≪シロナ≫の使いまわしが可能で、200ダメージを続けて与えるのも可能になります。

 

12/10(日)サンデーパーティ

「ゾロアークGX+マニューラ」

 

ウルトラサン発売前から話題になった≪マニューラ≫を使ったデッキです。まだ使われている所はあまり見ませんが≪ダストダス≫のように非GXでも活躍できると期待しています。大会では「白レックウザ」デッキに対して脅威になってたとかならなかったとか。

 

これで今回は終了となります。

 

 

優勝した皆様おめでとうございました!

【12月ポケカ大会スケジュール】
月曜19時 ジムバトル
水曜19時 ジムバトル
木曜19時 ジムバトル
日曜13時 WinterBattle(SM限定構築)
日曜15時 ジムバトル
日曜17時 サンデーパーティ

皆様のご参加お待ちしております。

では(*´ω`*)ノ