ポケカ担当安藤です。

 

今回は12月から開催中のポケカ特殊大会のお知らせ&紹介です。

 

 

12月より期間限定で「WinterBattle」が始まります!

普段みなさんが遊んでいるスタンダードフォーマットはまた少し異なり、SMシリーズのカードのみを使っての限定構築戦になります。

〈使えるセット〉

SM1S「コレクションサン」

SM1M「コレクションムーン」

SM1+「強化拡張パックサン&ムーン」

SM2K「キミを待つ島々」

SM2L「アローラの月光」

SM2+「新たなる試練の向こう」

SM3H「闘う虹を見たか」

SM3N「光を喰らう闇」

SM3+「ひかる伝説」

SM4S「覚醒の勇者」

SM4A「超次元の暴獣」

SM4+「ハイクラスパック GXバトルブースト」

SM5「ウルトラサン」

SM5「ウルトラムーン」

SMシリーズ以降に発売された各種スターターセット

以上に収録されているカードとDPシリーズ以降に収録されていて尚且つSMシリーズで再録されたカードが使用できることとなります。

 

 

ではスタンダードとはどう違うのでしょうか?

 

1.《バトルサーチャー》や《プラターヌ博士》などのカードが使えない

今上げたカードは何れもデッキを構築する時点で入ってくるカードです。

その他にも《コルニ》・《鍛冶屋》・《次元の谷》などの特定とタイプのデッキを使う上で欠かせないカードも使う事ができません。

 

※代わりに使われそうなカード

 

 

 

 

 

 

 

 

2.カードを揃えやすい

今のスタンダードもデッキはSMシリーズのカードで構成されていることが多いですが、それでもXYシリーズのカードを使わないことはありません。

先月発売された「ハイクラスパック GXバトルブースト」によってよりカードが手に入りやすくなったり、少し値段のしたカードも安くなったりと比較的構築がしやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで最近ポケカを始めたけど知ってるカードも少ないという方やこれからポケカを始めたいという方にはうってつけの大会ではと思います!

 

このWinterBattleからスタートしてスタンダードフォーマットにも手を出したりしてもいいかもしれません。

 

 

ということで今回は短めではありましたが、WinterBattleと当店のポケモンカードゲームの大会を今後ともよろしくお願いいたします。

 

マスターズスクウェア12月ポケカ大会日程

月曜19:00 ジムバトル

水曜19:00 ジムバトル

木曜19:00 ジムバトル

日曜13:00 WinterBattle

日曜15:00 ジムバトル

日曜17:00 サンデーパーティ

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

では(*´∀`*)ノ