ポケモンカードゲーム担当安藤です。
最近は更新が途切れていましたが、思ったより好評であったため再開したいと思います。
先週は大雪のため臨時休業させていただいたほか、他カードゲームの大会のため大幅に大会数が減ってしまったので今回は先々週分を含めた1/15[月]~1/28[日]までの2週間7大会分のポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。
何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

 

1/15(月)ジムバトル

「グソクムシャGX+ダストダス」

コメント:デッキとしてはSM3N発売時から活躍しているアーキタイプとなります。当時から追加されたカードしては《シロナ》のみと見受けられますが(裏向きのカードが何であるかわからないので)、少ないエネルギーで効率よくダメージを与えられるため、相性の良いフィールドであれば今後も活躍していけるものだと思います。

 

1/17(水)ジムバトル

「ソルガレオGX」

コメント:当店の大会ではよく見かけるデッキタイプの1つです。特にSM5Sが発売されてからこのデッキのように《テンガン山》や《ジバコイル》を採用し、継続的に240ダメージを与えられることが魅力です。また《ソルガレオ♢》はそれらのエネルギー加速手段が場になくても一気に加速することが出来るのは非常に厄介です。

 

1/18(木)ジムバトル


「グレイシアGX」(光って見えづらくてすいません><)

コメント:SM5が発売時点では前評判No.1といっても過言でなかった《グレイシアGX》.。1度公式の大会で優勝して話題になりましたが鳴りを潜めていました。当店では前述したように鋼タイプのデッキの使用率が高く、弱点を突かれる《グレイシアGX》には良くないフィールドだったことは確かです。今回優勝したことを含め、今後の隆盛に期待です。

 

1/21(日)WinterBattle(サン&ムーン限定構築)

「ソルガレオGX

コメント:この週2勝目となる《ソルガレオGX》デッキです。こちらのデッキはエネルギー加速手段を採用せず、《ディアルガGX》や《ヤレユータン》といったドロー手段を多く採用しています。SM構築だと特に《ソルガレオGX》のHP250がやられづらい印象がありますのでそう言った意味でも非常に《ソルガレオGX》と相性のいいフォーマットだと思います。《ホウオウGX》があまり使われてないのも追い風ですね。

 

1/21()ジムバトル

「ゾロアークGX+オンバーンGX

 コメント:比較的特殊エネルギーが多く採用されている現在のスタンダードでは《オンバーンGX》の特殊エネルギーロックが痛く刺さります。特にSM3H/N発売当時と違いフェアリータイプ主体のデッキがなくなったことでより強さを増していると思います。今回は《ゾロアークGX》を相棒に据え、手札を常に維持しながら妨害や痛い一撃を与えることが出来るのは魅力的です。《スカイフィールド》と《ウソッキー》のコンビももうお馴染です。

 

1/21(日)サンデーパーティ

「アーゴヨンGX」

コメント:SM5+の目玉である《アーゴヨンGX》を軸に据えたデッキです。今回は鋼タイプを中心にウルトラビーストを集めています。3枚採用された《ビーストリング》は《アーゴヨンGX》だけでなく、エネルギー要求の多いポケモンが多いUB達につけることが出来るのがとてもよさそうでした。《ウルトラスペース》と《カミツルギGX》はプチコンボなのも好印象です。

 

1/24(水)ジムバトル

「よるのこうしん」

コメント:私が始める前からあったらしい「鋼よるのこうしん」。「よるのこうしん」の懸念点であるエネルギーが引けない事案も【メタルチェーン】が解消できることを考えると、折角《ダブル無色エネルギー》をトラッシュしても安心できないのが怖いように感じました。個人的にも「よるのこうしん」は苦手なので特に相手をしたくないデッキだと思います。

 

 

これで今回は終了となります。

優勝した皆様おめでとうございました!

 

2月ポケモンカードゲーム大会スケジュール】
月曜19時 ジムバトル
水曜19時 ジムバトル
木曜19時 ジムバトル
日曜13時 ジムバトル
日曜15時 ジムバトル
日曜17時 トレーナーズリーグ

2/4エクストラ(オープン)

2/11スタンダード(オープン)

2/18エクストラ(マスター)

2/25スタンダード(マスター)

 

2月より大会内容が多少変化するのでご注意ください

今月より店舗での開催が可能になったトレーナーズリーグは毎週日曜日17時固定で

週ごとにレギュレーションと参加資格が変わりますので確認の上、ご参加いただければ幸いです。

またご参加の際にプレイヤーズIDとパスワードが必要となる場合がございますのでご用意の程お願いいたします。

 

また好評であれば来週以降も更新してまいりますのでご意見ご感想などあれば是非いただきたく思います。

 

皆様のご参加お待ちしております。

では(*´ω*)