ポケモンカードゲーム担当安藤です。

今回より隔週での更新とし、1/29[月]~2/11[日]までの2週間8大会分のポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。
何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

 

1/29(月)ジムバトル

「ガブリアス+ルカリオ」

コメント:当店のWinterBattle(SM限定構築大会)では何度か優勝しているアーキタイプですが、《ガブリアス》が闘タイプで再録されたこともありスタンダードでも優勝を飾りました。特に《コルニ》によって《ルカリオ》と《ガブリアス》をサーチ出来るようになった他、《バトルサーチャー》で幾度となく《シロナ》を使いまわせるのも非常に強力です。

 

1/31(水)ジムバトル

「エンペルト」

コメント:《エンペルト》の「トータルコマンド」は優秀な特性持ちをベンチに多く並べる今の環境において非常に多くのダメージを叩き出します。1枚刺しされた《魅惑のポフレ》も要所で光るものだと思います。また《エンペルト》が鋼タイプになったことで《ドータクン》の【メタルチェーン】で後続にもしっかりエネルギーを供給出来、息切れし辛くなっているのではないでしょうか。

 

2/4(日)13時ジムバトル

「グソクムシャGX+ダストダス」

コメント:人気が根強い《グソクムシャGX》と《ダストダス》の組み合わせです。構成を見る限り新弾から得たカードは無いものの、序盤から終盤まで高火力を出すことができるので非常に強力です。

 

2/4(日)トレーナーズリーグ(エクストラフォーマット)

「ルカリオGX+マッシブーンGX」

コメント:当店初開催のエクストラフォーマットでの大会は”スタンダード構築”の《ルカリオGX》軸のデッキが優勝しました。《せせらぎの丘》は《レジロックEX》や《テッポウオ》などベンチで仕事をするポケモンを絶えず供給することができます。

 

2/5(月)ジムバトル

「ゾロアークGX+ルガルガンGX」

コメント:現在のトップメタの一角である≪ゾロアークGX≫デッキが久々?に優勝です。構成は一般的なものとほとんど変わらないように見られますが、完成されているからこその強さなのだと感じます。≪ゾロアークGX≫が強大なアドバンテージ源となることで相手を追い詰める様は今後も長い間見ることになりそうです。

 

2/7(水)ジムバトル

「ゾロアークGX+ダストダス」

コメント:≪ゾロアークGX)デッキが2大会連続での優勝です。こちらは≪ダストダス≫を相棒に、「ごみなだれ」によって序盤から終盤まで隙の無い戦いができそうです。

 

2/8(木)ジムバトル

「グソクムシャGX+ダストダス」

コメント:こちらの≪ダストダス≫デッキは【ダストオキシン】による特性ロックがメインになっています。≪ルガルガンGX≫が多い環境で使いたいのは言うまでもありませんが、当店ではあまり炎タイプ主体のデッキが少ないため、使う理由の一つとなりえます。少ないエネルギーで高いダメージを出せるのはもちろん魅力的ですね。

 

2/11(日)13時ジムバトル

「ゾロアークGX+マニューラ」

コメント:すでに≪ゾロアークGX≫には言うことが無いので割愛させていただきますが、特性環境ともいえる今のポケモンカードゲームは≪マニューラ≫が大きく突き刺さるのではないでしょうか。≪カプ・テテフGX≫や≪ウソッキー≫を始め、≪ゾロアークGX≫ミラーマッチにも有効だと思います。≪ゾロアークGX≫デッキには当たり前のように採用されている≪スカイフィールド≫も≪マニューラ≫のダメージ増加に役立つのもポイントですね(多分)。

 

以上で今回は終了となります。

優勝された皆様おめでとうございます!
またデッキリストの撮影をご快諾いただきありがとうございます!

 

【2月ポケモンカードゲーム大会スケジュール】
月曜19時 ジムバトル
水曜19時 ジムバトル
木曜19時 ジムバトル
日曜13時 ジムバトル
日曜15時 ジムバトル
日曜17時 トレーナーズリーグ
済2/4エクストラ(オープン)
済2/11スタンダード(オープン)
2/18エクストラ(マスター)
2/25スタンダード(マスター)

今月も後半に入りトレーナーズリーグも残すところ2回となりました。
フォーマットが週ごとに変わりますのでご確認いただき参加していただけたらと思います。

今後とも当店のポケモンカードゲームの各種大会をよろしくお願いいたします。
皆様のご参加お待ちしております。

 

3/2(金)発売の「禁断の光」絶賛予約受付中ですので、お気軽にお声がけ下さい!

 

では(*´ω`*)ノ