ポケモンカードゲーム担当安藤です。
大きく間が空いてしまいましたが、今回は2/15[水]~2/25[日]までの2週間大会分のポケカ大会優勝デッキをまとめて紹介したいと思います。
何かございましたら御意見等お寄せいただければ幸いです。

 

2/15(水)ジムバトル

「ソルガレオGX+ゾロアークGX」

コメント:今回《ゾロアークGX》の相棒として使われたのは《ソルガレオGX》でした。特性【とりひき】と【メタルチェーン】の相性が良く、《基本鋼エネルギー》を捨てることで手札の損失を最小限にすることが出来るのが好印象です。

 

2/18(日)13時ジムバトル

「エンペルト」

コメント:前回も紹介した《エンペルト》デッキですが、今回は水タイプとなっています。デッキの軸となるカードは変わってはいませんが、環境に合うデッキであると思います。

 

2/19(月)ジムバトル

「ゾロアークGX+ルガルガンGX」

コメント:《ゾロアークGX》デッキには言うことありません。ただ《マッシブーンGX》デッキとの相性だけ気になります。

 

2/21(水)ジムバトル

「グソクムシャGX+ダストダス」

コメント:根強い人気を持つ《グソクムシャGX》デッキです。こちらのデッキもお馴染みの構成となります。《ダストダス》が2-1の採用になっているのが特徴的でしょうか?最近は【ダストオキシン】の《ダストダス》をよく見かけます。

 

2/22(木)ジムバトル

「ネクロズマたそがれのたてがみGX+ミロカロス」
(エネルギーは9枚が正しい)

コメント:《ミロカロス》の特性【エナジーグレイス】は《ネクロズマたそがれのたてがみGX》の「メテオインパクト」を毎ターン使用可能にします。《闘魂のまわし》はHPの底上げに大きく役立つうえに、HP230までのポケモンを1度の攻撃で気絶させることが出来るのとても頼もしく思えます。

 

2/25(日)13時ジムバトル

「メタグロスGX」

コメント:SM1から環境が大きく変化したことで鋼タイプにも大きくチャンスが訪れました。《メタグロスGX》は自らがエネルギー加速の役割を持てるのが特徴で、「ギガハンマー」のデメリットも《ポケモンレンジャー》で打ち消せます。《鋼鉄のフライパン》はMAX310ダメージを要求するため2度の攻撃でも気絶しづらく後衛を育てるための時間も稼いでくれる優れものです。

 

2/25(日)15時ジムバトル

「カプ・ブルルGX+クワガノン」

コメント:こちらのデッキはSMオンリーでの構築となっています。《バトルサーチャー》や《プラターヌ博士》なと万能で強力なカードは採用されておりませんが、《カプ・ブルルGX》と《クワガノン》が場に立てばSM構築もスタンダードも関係なく脅威となります。

これで今回は終了となります。

優勝した皆様おめでとうございました!
また、デッキの掲載にご協力いただきありがとうございます。

 

【3月ポケモンカードゲーム大会スケジュール】
月曜19時 ジムバトル
水曜19時 ジムバトル
木曜19時 ジムバトル
日曜13時 DeckBuildBattle
日曜15時 ジムバトル
日曜17時 トレーナーズリーグ
済3/4エクストラ(オープン)
済3/11スタンダード(オープン)
3/18エクストラ(マスター)
3/25スタンダード(マスター)

今月も開催されているトレーナーズリーグですが、週ごとにレギュレーションと参加できる年齢制限が変わりますので確認の上、ご参加いただければ幸いです。

またご参加の際にプレイヤーズIDとパスワードが必要となる場合がございますのでご用意の程お願いいたします。

また今月よりDeckBuildBattle(前WinterBattle)を開催しておりますので是非ご参加下さい。こちらはSM限定構築となります。

 

皆様のご参加お待ちしております。

では(*´ω`*)ノ